プログラマーで、やる気のある方大募集


by y0pusswy5r

カテゴリ:未分類( 56 )

 衆院は14日の本会議で、菅首相の所信表明演説に対する各党代表質問を行った。

 首相は今月中に策定する「財政運営戦略」に盛り込む財政健全化目標で、2020年度までの基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化を掲げる方針を表明した。消費税を含む税制抜本改革に関する法案の提出時期が09年度税制改正法の付則で11年度までとなっている点に関しては「もっと迅速に進めるか、もっと遅くなるか、これから検討したい」と述べ、法案提出時期の変更もあり得るとの考えを示した。

 菅内閣発足後、初の国会論戦となったこの日、最初に登壇した自民党の谷垣総裁は民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)が「財政破綻に導く」として、撤回を求めた。鳩山前首相と小沢一郎前民主党幹事長の「政治とカネ」の問題では、国会の証人喚問を行うよう主張した。しかし、首相はいずれにも応じる考えを示さなかった。

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題では、谷垣氏が「日米合意に至る混乱や沖縄県民への裏切りの責任は前総理に押しつけ、担当閣僚任せにした」などと、鳩山内閣の副総理だった菅首相の「不作為」を非難した。首相は「最終的には閣僚の1人として(閣議決定に)署名し、責任を共通にしている」と反論した。

 参院は15日に代表質問を行う。与党は14日、衆参予算委員会を開かず、国会会期を延長せずに16日に閉じる方針を野党側に伝えた。共産党を除く野党6党は14日夜、国会内で開いた党首会談で予算委開会を求めることで一致、政府・与党側に申し入れた。

枝野新幹事長就任会見詳報(3)(産経新聞)
事務所経費に漫画「良くない」と民主・細野氏(読売新聞)
<高速無料化>実験28日開始 宮崎2区間を年内追加(毎日新聞)
現役力士数人「過去に野球賭博関与」と自己申告(読売新聞)
「ヘボはヘボ流で」「一発かます」岡田監督が手紙(読売新聞)
[PR]
by y0pusswy5r | 2010-06-18 16:11
 ジョルダン(東京都新宿区、佐藤俊和社長)、山万(東京都中央区、嶋田哲夫社長)の両社は19日から、NTT東日本と共同で、次世代情報端末を利用した新しい情報提供サービスの実証実験を、千葉県佐倉市ユーカリが丘で開始する。

 住民モニターはNTT東日本が開発中のフォトフレーム型端末「光iフレーム」(仮称)に配信される毎日新聞ニュース、災害、交通、イベントなど地域に密着した生活情報のほか、山万が配信する「電子かわら版」としてのタウン情報も閲覧できる。

 実験には住民だけでなく約30店の地元商業施設も参加。飲食店やレジャー施設のキャンペーン情報、割引クーポンなどを配信する一方で、住民は端末から席の予約などが可能になる。双方向型コミュニケーションが可能なことを生かし、大型店舗と提携した電子折り込み広告なども実験する予定だ。

高額報酬請求の弁護士処分=三菱タイヤ脱落事故訴訟で―横浜弁護士会(時事通信)
鳩山総理、辞意表明 「クリーンな民主党に」(レスポンス)
<トルコ>「エルトゥールル号」沈没で追悼式典 和歌山(毎日新聞)
石垣島の牛は陰性、ウイルス検査で判明(読売新聞)
刑務官に頭突きの被告を書類送検 東京拘置所(産経新聞)
[PR]
by y0pusswy5r | 2010-06-08 00:58
 05年2月、インフルエンザ治療薬「タミフル」を服用後、マンションから転落死した愛知県知立市の中学2年生の遺族が「異常行動はタミフルの副作用によるもの」として、独立行政法人「医薬品医療機器総合機構」(東京都)を相手取り、タミフルの服用と死亡の因果関係を認定するよう求める訴えを東京地裁に起こすことが22日、分かった。原告代理人によると、同様にタミフル服用後に突然死した京都府と栃木県の2人の遺族も提訴に向け準備を進めており、今週中に東京都内で記者会見する予定という。

 訴えるのは、知立市の秦野皓平さん(当時14歳)の両親。05年6月に薬害の救済組織である同機構に給付金の支給を申請したが、同機構は服用との因果関係を認めなかった。両親は厚生労働省にも審査を申し立てたが、棄却された。提訴期限は10月末で、それまでに機構の処分取り消しを求める訴訟準備を進める。

 厚労省によると、タミフル服用後の異常行動は09年3月末時点で飛び降りなど計353件。うち死亡は8例、突然死も14例報告されている。10代を中心に異常行動がみられたことから、同省は07年3月、10代への処方を原則中止した。

 同機構によると、タミフル服用後に異常行動を起こして死亡したケースを巡り、遺族からの救済申し立ては15件(今月14日現在)あるが、いずれも服用との因果関係は認められていない。岐阜県下呂市で04年2月、タミフル服用後に自宅を飛び出しトラックにはねられ死亡した男子高校生の遺族が、タミフルの副作用を認めなかった同機構に損害賠償を求めて提訴したが、岐阜地裁は2月、訴えを棄却している。

 皓平さんの母竜子さん(50)は「10代への処方を中止しておきながら、因果関係がはっきりしないというのは納得できない」と話している。【沢田勇】

【関連ニュース】
転落死:3歳男児マンション13階から 名古屋
東京駅:JR東海の55歳社員が転落死 自殺か
転落死:4歳女児、ベッドで跳びはね窓から 兵庫のホテル
転落死:がけから岐阜の男性 三重・塩浜海岸
強風:東北、北海道で被害 秋田では屋根から転落死も

<著作権>権利制限の一般規定導入へ(毎日新聞)
うそで塗り固められた「聖職者」 北教組事件初公判にあ然(産経新聞)
ハンマーで殴られ78歳女性死亡=殺人未遂容疑で弟逮捕―警視庁(時事通信)
事業仕分け 電気メーター検定を見直し 実務丸投げ「資格・検査」法人(産経新聞)
“橋下派”外しで自・民・公が結束…大阪府議会(読売新聞)
[PR]
by y0pusswy5r | 2010-05-29 03:34
 小林公平さんのお別れの会=元阪急電鉄社長、会長、前宝塚音楽学校校長・5月1日死去=6月2日午前11時半、大阪市北区茶屋町19の19のホテル阪急インターナショナル。主催は阪急電鉄。喪主は、阪急阪神ホールディングス取締役、宝塚歌劇団理事長の長男公一(こういち)さん。

<官房機密費>09年度未使用の1621万円返還(毎日新聞)
「もんじゅ」驚くべき作業ミス 制御棒の操作方法知らなかった(J-CASTニュース)
中大で替え玉受験 合成写真見抜けず、合格取り消し(産経新聞)
<民主党>「衆院選後、消費税上げ」…参院選公約に明記へ(毎日新聞)
偽装結婚関与の県職員、パブ売上金一部受け取る(読売新聞)
[PR]
by y0pusswy5r | 2010-05-20 18:10
 取引先との架空発注で全日空の子会社「全日空商事」(東京都港区)から約8600万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は12日、全日空商事元社員、谷屋隆史容疑者(35)=07年に懲戒解雇=らを詐欺容疑で逮捕した。ほかに逮捕されたのは取引先だった菓子パンメーカー「ヒマラヤ東京」(07年に倒産)元社長の津田和典容疑者(45)ら2人。捜査2課は谷屋容疑者らが逮捕容疑分も含め3億数千万円を全日空商事から詐取したとみて捜査している。

 逮捕容疑は、06年8月、全日空商事がヒ社に製造委託していたパンの景品のキャラクターシール約560万枚を取引したようにみせかけ、代金約8600万円をヒ社に振り込んでだまし取ったとしている。谷屋容疑者ら2人は容疑を認めているが、津田容疑者は否認しているという。【酒井祥宏】

【関連ニュース】
不正接続:知人マイレージで買い物 全日空のサイト使い
火山噴火:ロンドン便などANA欠航へ
全日空:中部国際空港発の徳島、米子便…12月末に廃止へ
火山噴火:日航、全日空が欧州便再開 旅行客らで成田混雑
国際線利用客:日本航空8%減、全日空は3%増 09年度

<雑記帳>「こち亀」キャラの銅像散策マップ完成 無料配布(毎日新聞)
サッカーW杯南ア大会 開幕まで1カ月 (産経新聞)
「高速値上げNO!」淡路島の女将ら千人集会(読売新聞)
<京都地裁>裁判長怒る 「居眠りする人は出ていって」(毎日新聞)
JR3年ぶり増、航空も好調=GW、日並びと天候恵まれ(時事通信)
[PR]
by y0pusswy5r | 2010-05-13 06:02
 以前、小欄に書いたが、2週間に6回の編集長業務のあと、その日の注目記事をインターネットの動画で紹介している。ニュースサイト「MSN産経」の「産経ウェブキャスト」コーナーと動画サイト「YouTube」の「産経新聞チャンネル」で公開されているが、これを見た友人から「うちに届いている紙面と違う」と“抗議”された。

 記事の紹介が東京本社発行の最終版に基づいているためで、締め切り時間の早い版(通称、早版)や大阪本社発行版では紹介した記事が掲載されていなかったり、掲載面が違っていたりということが往々にしてある。印刷して読者のお手元にお届けする新聞というメディアの宿命であり、この場を借りておわびしたい。

 早版読者のみなさまには申し訳ないが、締め切りを過ぎたあとに入ったニュースは掲載できない。先日、ママさん宇宙飛行士の山崎直子さん(39)が宇宙での任務を終えて地球に帰還したが、一番締め切りの早い版には山崎さん無事帰還の一報が入らなかった。

 3月27日付は米露の核軍縮合意や中国毒ギョーザ事件での犯人逮捕、4月15日付はネット選挙解禁や情報端末iPadの販売延期など、深夜になって続々と新しいニュースが入り、早版と最終版の1面だけを比べると、全く別の新聞のようになってしまった。担当の日にこんなことが続くと、「あいつは真夜中のお騒がせ男」といわれるようになりそうだ。

 ただ、速い情報の流れの中でニュース判断を誤ってしまうこともある。たとえば、アイスランドの火山噴火。早版時間帯では北欧などのいくつかの空港が閉鎖されただけだった。海外通信社が配信してきた写真も「噴煙がすごいな」とは思ったが、影響の程度が予想できずに紙面掲載を見送った。

 正直に申し上げるが、油断だった。欧州のほとんどの空港が閉鎖になり、空路が途絶したことを知ったのは、最終版の印刷が終わったあと。慌(あわ)てて翌日の大阪本社発行夕刊用の原稿を手配したが後の祭り。4月16日付産経新聞東京本社発行最終版では国際面に十数行の「情報」が載っただけだった。

 締め切りの限界に挑戦しながら、その時点の最新のニュースを分かりやすく総合的に読者のみなさまにお届けする。その使命をかみしめつつ、今日も深夜のお騒がせが続く。最終版締め切りのあとも世界は動いているということを肝に銘じながら…。(編集長 関田伸雄)

<訃報>谷本貞人さん82歳=関西外国語大総長(毎日新聞)
わずか4日で党首交代 幸福実現党(産経新聞)
首相一転「資料提出必要ない」…偽装献金事件(読売新聞)
「マッサージ痛い、やめろ」4歳児けった父逮捕(読売新聞)
<舛添新党>23日の旗揚げ 改革クラブの党名を変更(毎日新聞)
[PR]
by y0pusswy5r | 2010-04-27 12:51
 他店よりも1円でも安く−。新宿戦争、池袋戦争といわれる家電量販店のキャッチフレーズだ。

 十数年前、東京・町田にも量販店の出店ラッシュが始まった。安売りに対抗できる大手でも、家族だけで経営する「パパママショップ」でもない社員40人の「でんかのヤマグチ」の生き残り策は堂々の「高売り宣言」だった。

 社長の山口勉さん(67)は「安くできなくてすみませんという気持ちを徹底的なサービスで埋めるしかなかった」。20万円前後の冷蔵庫やテレビでは3〜4万円の価格差が出るが、それでも売れる。これまでのハイビジョンテレビの販売累計が全国のパナソニック店でトップである。

 「牛乳と砂糖を買ってきて」「植木に水をやって」「重いのでタンス動かして」「わからないからドラマを録画して」。外回りの営業マン17人が御用聞きサービスで「街の便利屋」に徹している。山口さんは「効率は悪いですが、昔の商売のやり方ですね」。ダイレクトメールを出す顧客3万4千人も1万2千人まで絞り、かゆいところに手が届くようにした。

 10代から車に道具を積み「修理はありませんか」と声をかけながら街を回り、23歳で念願の店を構えることができた。50年近くも地域住民とともに育ってきた。顧客の平均年齢は64歳。高齢者社会の時流にも乗った。「配線以外にもこんなことをしてくれるよ」という口コミで毎月100人以上も顧客が増えている。

 他店のチラシを見たことがなく、行ったこともないという。「見たら迷うでしょう。迷ったらだめです。自分が信じる道を突き進む方がいい」。山口さんに今後の目標を尋ねた。「お客さまから留守の間にうちに泊まってといわれることです。そこまで信頼されるようになったら、こんなうれしいことはない」。電器店とは思えない言葉が返ってきた。(将口泰浩)

<地震>新潟・胎内で震度4(毎日新聞)
江東区で小学生の句集刊行(産経新聞)
首相動静(4月19日)(時事通信)
【新・関西笑談】さらば火の玉流(1)将棋棋士九段 有吉道夫さん(産経新聞)
河村市長「減税こそ最高のサービス」恒久化案提案(読売新聞)
[PR]
by y0pusswy5r | 2010-04-22 22:12
 16日午前0時半ごろ、大阪市住之江区南港中の遊歩道で、近くの女性会社員(52)が歩いて帰宅途中、後ろから来た男に突き倒され、現金約5万円などが入った手提げかばんを奪われた。女性は手に軽傷。住之江署は強盗致傷容疑で捜査している。

 住之江署の調べでは、男は身長165〜170センチで、灰色っぽい上下を着用。終始無言だったという。

【関連記事】
彼女を救出!実は「やらせ強盗」 大学生2人を逮捕
牛丼店に強盗、8万円奪う、革手袋にはどくろマーク
ドラッグストアで70万円奪う 東大阪市
大阪・西成のビデオ店に強盗、現金約14万円奪う 2月にも同様の被害
気弱なコンビニ強盗、すぐ出頭「怖くなって署に行った」
外国人地方参政権問題に一石

<クレヨンしんちゃん>小児がんと闘う子供と家族ら、試写に(毎日新聞)
【こども】砂場遊びの効用 自発的な遊びの中に意味のある変化(産経新聞)
3月の自殺者2898人=前年同月比7カ月連続減−警察(時事通信)
次世代車、10年後20〜50%=国内販売で目標−経産省(時事通信)
歩道橋事故、元副署長を強制起訴へ=検察官役、制度導入後初−神戸(時事通信)
[PR]
by y0pusswy5r | 2010-04-20 11:21
 岡田克也外相は10日夕、神奈川県横須賀市内で記者団に対し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関する日米両政府の実務者協議について、「必ずしもなければならないものではない」と述べ、開催を当面見合わせる考えを示した。
 外相は9日にルース駐日米大使と会談している。外相は記者団に、普天間問題をめぐる調整をしばらく両氏の間で続けることで一致したことも明らかにした。 

子供が死亡した家に「子ども手当」の申請書を誤送 港区(産経新聞)
古里の新聞が認知症緩和 専門家「回想法が脳を刺激」(河北新報)
牛丼店に強盗、8万円奪う、革手袋にはどくろマーク(産経新聞)
寝屋川の放火未遂 介護士を殺人容疑で再逮捕(産経新聞)
<雑記帳>小遊三、たい平両師匠の古里対決“場外”でも(毎日新聞)
[PR]
by y0pusswy5r | 2010-04-13 21:59
 東京都世田谷区の歯科治療用機器販売「ビジョンジャパン」(岡山伸社長)は3月17日、東京地裁に破産を申請し、24日付で破産手続きの開始決定を受けた。負債額は約3800万円。

 東京商工リサーチなどによると、同社は2002年に設立、医療用機械器具の販売営業などを行っていた。高額な歯科治療用機器を主に取り扱っていたが、当初から売り上げは伸び悩んでおり、経営不振が続いていた。09年10月には従業員を解雇、同時期よりほとんどの事業を休止していたとみられる。
 破産管財人によると、負債額は、債務者の申告で債権者12人に対し約3800万円。事業譲渡などによる経営再開の見通しはない。



【関連記事】
医療法人社団文寿会に保全管理命令―東京地裁
「日本複合医療施設」が破産手続き開始―都内で医療モールを運営
さい帯血保管のベンチャー企業に破産手続き開始
病院の規模で収入傾向が2極化―帝国データ
医療機関の倒産、2月は4件―帝国データ

間もなく満開 日本最古の山高神代桜(産経新聞)
久々の卵? トキが産卵の可能性(産経新聞)
足利事件 警察庁・最高検が総括 「DNA型鑑定 過大評価」(産経新聞)
桜の石舞台古墳 馬子が夢見た桃源郷?(産経新聞)
連合 参院選に向け不満くすぶる 「小沢氏辞任」は陳謝(毎日新聞)
[PR]
by y0pusswy5r | 2010-04-08 20:48